2017.11.19 かつてのフィールドの面影なし タゲリ

何も撮れない日が続いてます。
先日、かつて住んでいた所に行く用事があったので、一日鳥見の
時間をつくって出かけました。・・・が現地に着いてあまりの変わり
ようにビックリ! このフィールドは河口と海岸部の埋立地、養鰻池
の跡地などに多くの野鳥が入り、私が始めたころは「わんさか」いて
楽しませてくれました。ところが、埋立地は開発され、池の跡地も埋立
られ太陽光発電施設に変わっていました。ハイイロチュウヒのねぐらも
同様。何とも淋しい一日となりました。
2017.11.17 タゲリ 信州ではあまり見かけません
f0369282_17300563.jpg


[PR]

# by azumino001 | 2017-11-19 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

2017.11.6 風が強くて・・・・ ハヤブサ

久しぶりに隣町の公園に出かけましたが、意外に風が強く、冬鳥には
出会えませんでした。帰る途中カモを見ようと犀川に寄ったら、上空を
カモが旋回していて、後ろからハヤブサが追っかけていましたが、結局
狩りは成功しませんでした。到着が遅れていたコハクチョウは8羽来て
いました。
2017.11.6 ハヤブサ
f0369282_19494464.jpg

[PR]

# by azumino001 | 2017-11-06 19:49 | 野鳥 | Comments(0)

2017.11.2 紅葉と青空 ノスリ

裏山の木々も紅葉が進み、色づいた葉っぱがチラホラと散る情景は
少し淋しさを感じさせる季節です。
冬鳥を期待しましたが、アトリが数羽とジョウビタキ♀1のみ。
ところが上空を見上げると、ノスリの群れ。南へ移動する個体で
しょうか・・約30分の間に24羽。見落としもあるのでもう少し
多いかも。眺めている間に、ハイタカ1も通過、ここでは珍しい
ミサゴも1羽通過しました。
2017.11.2 ノスリ
f0369282_20302990.jpg

[PR]

# by azumino001 | 2017-11-02 20:30 | 野鳥 | Comments(0)

2017.10.31 北風に吹かれて  カワガラス

台風が過ぎ去って、急に寒さが加速した。今朝は2℃、霜がおり
薄氷が張っていた。いよいよ信州の寒さがやってくる。
北風にのって冬鳥が到着していないかと、渓流フィールドにでかけ
たが静かなもの。カワガラスが1羽餌を探していた。
明日から11月、良い出会いを期待したいですね。
2017.10.31 カワガラス
f0369282_20051536.jpg


[PR]

# by azumino001 | 2017-10-31 20:05 | 野鳥 | Comments(0)

2017.1.26 秋深まる オオタカ

裏山の木々も紅葉し、まさに秋の色に溢れています。
でも、鳥は少ないです。いつもならアトリが入ってくる
時期ですが、今年はまだ到着してません。
白鳥の飛来地も、台風21号による河川の増水で、19日に
飛来したコハクチョウ7羽もどこかへ行ってしまったとのこと。
今日はオオタカの狩りを見ましたが、失敗に終わったようです。
2017.10.26 オオタカ
f0369282_19524306.jpg

[PR]

# by azumino001 | 2017-10-26 19:52 | 野鳥 | Comments(0)

2017.10.17  カモに癒される  キンクロハジロ

久しぶりに見る青空・・・とまでは行きませんでしたが、鳥見日和。
日ごとに多くなるカモを見に出かけました。
オナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロ
ハジロ、マガモ等一通り到着していました。
でも、この時期はエクリプスが多く、識別に悩みます。
2017.10.17 キンクロハジロ
f0369282_19575241.jpg


[PR]

# by azumino001 | 2017-10-17 19:58 | 野鳥 | Comments(0)

2017.10.14 雨・雨・・・・ エナガ

この時期は、気持ちの良い晴天に恵まれて、鳥見には最高の
季節になるはずですが、雨が多くフィールドに出られません。
週間天気予報でも今後一週間は雨マークばかりです。
秋色の鳥はしばしお預けですね。
2015.10.5 エナガ
f0369282_19554705.jpg

[PR]

# by azumino001 | 2017-10-14 19:56 | 野鳥 | Comments(0)

2017.10.11 やっと会えた ノビタキ

渓流フィールドは、カワガラスにふられヒタキ類にも会えず。
別のフィールドで食事中のオオタカに遭遇、このところシャッターを
切る機会が少ないので、無意味な連写をしてしましました。
すごすごと帰る田圃でノビタキ4羽発見。あまり良い所にとまって
くれませんでしたが、兎に角今季初撮りでした。
2017.10.11 ノビタキ
f0369282_20501416.jpg




[PR]

# by azumino001 | 2017-10-11 20:50 | 野鳥 | Comments(0)

2017.10.8 地元ではまだ見てません ノビタキ

あまりフィールドに出ていないので仕方ないのですが、今季地元で
ノビタキを見ていません。以前住んでいた所では、今の時期が一番
良かった印象があります。コスモス畑へ行けば必ず撮らせてくれました。
今年は霧ケ峰でも良い写真が撮れなかったので、秋に期待していた
のですが、来年に持ち越しました。
2007.10.14 コスモス畑のノビタキ
f0369282_20445502.jpg

[PR]

# by azumino001 | 2017-10-08 20:45 | Comments(0)

2017.10.5 これから良いシーズンの予感 カワガラス

急に寒くなってフィールドに出る気力が湧いてきませんが、今日は
久しぶりの青空。渓流のフィールドにはヒタキ類の姿はありません。
ミズキの実は食べごろなのに・・・・
ここの主役と久しぶりに会えました。それも4羽。川面を盛んに
飛び回っていましたが、ネット等隠れるものを持っていかなかった
ので遠くからの撮影になってしましました。次はじっくり待とうかな。
2017.10.5 カワガラス 秋色が欲しかったのですが・・
f0369282_20535061.jpg

[PR]

# by azumino001 | 2017-10-05 20:54 | 野鳥 | Comments(0)